ママの森幼稚園       













































































































































登 園 ・ 降 園

Q.園バス通園はありますか

A.お母さま方の負担軽減を目的とした子育て支援バス”ママバス”を運行しています。
  月払い制、チケット制どちらでも利用可能です。


Q.歩いてお帰りすると聞いたのですが

A.子どもたちの歩く練習のため、
  お迎えの場所を5箇所指定し歩いて帰ります。 (雨、雪の日以外)
  子どもたちは、年上の子が年下の子の手をとり一緒に歩いて帰ります。
  先生が先頭に立ち、各方面1〜2名ずつお母様方にお当番になっていただき列の横で一緒に
  帰っていただきます。
  遠方からお越しの方は、お迎え・お帰りバス利用もできます。

Q.国立市以外からの登園はできますか

A.ママの森幼稚園は府中市・立川市・国分寺市と隣接する地域にあるため、国立市以外の方も
  通園しています。
  お母様の無理のない範囲で、お越しいただきたいと思います。



生 活

Q.トイレの自立ができていませんが大丈夫でしょうか

A.焦らず、時間をかけて自立させていきましょう。

Q.あまり友達と遊んだことがないのですが、大丈夫でしょうか

A.子どもを見つめる目と補助する手が十分ありあすので、ご心配なさらないでください。

Q.あいさつができません。

A.時間をかけてゆっくり育てましょう。

Q.先生の目がいきとどかない事はありませんか

A.1学年、クラス担任およびフリー2名の計4名の先生がいます。 
  多くの目で子ども達の育ちを見守っていきます。

お弁当

Q.給食はありますか

A.あまりに個人差がありますので(量・好み等)給食は行っていません。

アレルギー

Q.アレルギーがあります。

A.事前に相談してください。個々に対応していきます。

お泊り保育

Q.お泊り保育は年長児のみですか

A.年少から年長まで全学年で、園にて行います。 

延長保育

Q.延長保育はありますか

A.お母様の急な用事などの時には、園でお預かりさせていただきます。(有料)
        朝お預かり    7:40〜8:40
        保育後お預かり 保育終了後〜18:00
        課外教室までのお預かりは無料

Q.バザーなどの手伝いの時には、子どもを預かってもらえるのですか

A.お残り園児としてお預かりします。(無料)

園庭開放

Q.放課後は園庭で遊んでいいのですか

A.課外教室後や各自迎えの時など園庭には、にぎやかな声が響いています。
  お菓子のゴミの片付けなど、マナーを守って利用してください。



入園に際して用意するもの

Q.入園前に用意するものはなにがありますか?

A.お母様には、お子さんが着用するエプロン・シール帳を入れるおかばんなどを作っていただきます。
  教材等の記名などは園で行います。

Q.制服はありますか

A.躾のひとつとして、制服・制帽を決めておりません。全てご家庭のご予算で適当なものを
  ご用意ください。
  お母様もお子さんが一番行動しやすく経済的に、またどんなものが好きなのか発見して
  教養を育ててください。

その他

Q.他の子に比べて発達の遅れがあります。入園できるのでしょうか。

A.入園に際し、医療機関・市などと連携し、協議しながら進めていきます。

Q.外国の人の入園はできますか

A.入園できます。入園当初、まったく日本語の話せなかった子どもも登園しています。

Q.お母さんのサークルがあるときいたのですが、どのようなものがあるのですか

A.着付け・コーラス・劇団・手芸・作法など子どもたちが園に行っている間に、
  併設する五浦ハウスで活動しています。


Q.プールはどこにあるのですか

A.夏季に2Fベランダに設置します。 旧西ドイツ製で、浄化装置は1時間で飲み水として利用できる
  能力があります。

ご質問などございましたら、遠慮なく幼稚園までご連絡ください。 TEL 042−572−3911
 Copyright (C) 2007- MAMANOMORI KINDERGARTEN. All Rights Reserved